体に優しいアルカリイオン水
アルカリイオン水作用は
豊潤作用/素材を柔らかくする働き。
溶解作用/ものを溶かし、引き出す作用。
熱伝導作用/熱が早く伝わる、沸騰するまでの時間が早くなる。
飲料水への利用【吸収力】
● 飲み水 ミネラルをたっぷり含んで飲みやすく、胃にもたれない健康なお水です。
● 二日酔い・飲みすぎに 飲みすぎた時、お休み前にアルカリイオン水を飲むと、二日酔いしにくくなります。
二日酔いの場合アルカリイオン水を2〜3杯飲むと楽になります。
● スポーツドリンクに スポーツ時、発汗等により体外に排出された水分を無理なく体内に吸収させてくれます。
● お茶・コーヒー お茶:タンニン酸の溶解を防ぎ、お茶の色が鮮やかに、香り高くなります。
コーヒー:まろやかで香り高くなります。
● 焼酎・ウイスキーの水割り まろやかで、口当たりが良く、悪酔いを防ぎます。1・2級上の味になります。

料理への利用【豊潤・溶解作用】
● 味噌汁 お味噌の量をいつもより少量減らして下さい。今まで同じ味が出ます。
減塩の手助けにもなります。
● お吸い物 素材の味が一段と引き出され、ダシの効いたお吸い物となります。
● スープ アルカリイオン水の溶解力で素材の味が引き出されます。
● ダシ 昆布・鰹節・煮干しなどのダシを取ると普段より濃縮されたダシが取れます。
● もどし 豆・干し椎茸などをもどす時間が少なくなります。
● 煮物に 素材の味が良くしみ出て、柔らかく煮あがります。今までより味が濃く出てきますので、調味料を少量減らして下さい。
● 野菜のアク抜きに ゴボウ・タマネギ・タケノコ・ワラビ・ゼンマイなどのアクが早く抜け美味しく食べれます。
● 緑黄野菜の湯がきに ほうれん草・枝豆・小松菜・ブロッコリーなどのクロロフィルの変色が少なく鮮やかに仕上がります。
● 豆類の煮炊きに 黒豆などがより黒く煮あがります。
● レバー・肉類の血抜き レバーなど20〜30分浸して血抜きすると、臭みが抜けます。
 
他にこんな利用法も・・・
● 貝類のお吸い物に アサリ・シジミ・ハマグリ等の大きさが変らず、柔らかく仕上がります。。
● 熱伝導 早く沸きあがります。
● 観葉植物・生花に 観葉植物の新鮮さを維持し、育成が早く、長持ちします。
(植物にはアルカリを好むものと、酸性を好むものとがあります。)
● 動物・ペットに 動物・ペットにも健康維持のため飲み水に利用します。
● 染め物に 衣類・手芸品の染め物にアルカリイオン水を使うと、鮮やかに染め上がります。